hogepiyoエンジニアリング

トラブルシューティングからノウハウ、作ってみた系まで扱う情報系ブログ

ディレクトリをブックマークするCLI

特定のディレクトリに移動してなにか作業を行うことってよくあると思います

最近同じディレクトリに移動してなにかしたいことが多くて、ただそのたびにディレクトリをcdして移動していくのがとてもめんどくさく感じてきました

なので、ブックマーク的にディレクトリの場所を保存、削除できてブックマークしたディレクトリに移動できるCLIを作りました

github.com

シェルスクリプトで書いてもよかったんですが、最近Goの勉強していてGoでCLI作りたい欲が高まっていてちょうどよかったのでGoを使いました

サブコマンドとかフラグとかの処理は結構楽に書けるのでいいですね

Goの書き方としてはまだまだまだまだだと自覚してるので極力直していきます

peco使いたくて結局Go内でコマンドを直接実行させてしまっているのがあれな感じなのでpeco的なGoライブラリがあればよかったんですが、見つからず断念

結局クロスプラットフォームで動かしたいという当初の目標のひとつは諦めてしまい、無念・・

精進します